中央三井信託銀行の試験問題

大問9問 90分間


問題1
同じ大きさの9個の球が入っている袋がある。このうち、5個が赤球、3個が黒球、1個が白球である。この袋から、1回目に2個の球を取り出し、2回目に残り7個から3個の球を取り出す。2回目に取り出す球が全て赤球である確率を求めよ。



問題2
円周上に、任意に3点A,B,Cを取る。このとき、△ABCが鋭角三角形になる確率を求めよ。



問題3
あなたは道に迷いました。A,B,C3つの道があり、Aを選んだ場合は2時間後に出口に出れますが、Bを選んだ場合は3時間後に、Cを選んだ場合は5時間後に元の場所に戻ります。毎回ABCをそれぞれ1/3の確率で選択するとき、出口に出るまでの平均時間を求めよ。



問題4
A,Bはゲームにより、勝者が敗者に1円払うことにする。ただし、A,Bの勝つ確率は、それぞれα(≠1/2)、1-αである。最初A,B は、それぞれn円、N-n円持っていて、どちらかが破産する(所持金0円)か、目標を達成する(所持金N円)まで続けるとき、Aが破産する確率を求めよ。



問題5
0〜9までの整数から重複を許して5個取り出し積を作る。その積の1の位の数字が次のようになる確率を求めよ。
(1)1,3,7,9のいずれか
(2)2,4,6,8のいずれか



問題6
B(p,q)=\int_{0}^{1}x^{p-1}(1-x)^{q-1}dx*1とおく
(1)B(3,4)を計算せよ。
(2)B(a,b)を計算せよ。ただし、a,bは自然数とする。



問題7
A,Bの2人が、A,B,B,A,A,B,B,A…の順に1つのサイコロを投げて最初に1の目を出した方を勝ちとする。Aの勝つ確率を求めよ。ただし、引き分けはなく、どちらかが勝つまでゲームを続けるものとする。



問題8
P(k)=\frac{18}{(k+1)(k+2)(k+3)(k+4)}であるとき、E(X+1)を求めよ。ただし、kは整数である。



問題9
次の計算をせよ
(1)\int_0^{\infty}x^ne^{-x}dxただし、nは整数(自然数やったかも?)
(2)\int_0^{\infty}x^3e^{-x^2}dx
(3)\int_0^1x^3\sqrt{1-x^2}dx
(4)\sum_{n=1}^{\infty}\frac{n}{5^n}

*1:actuary_mathさんからのご指摘により、被積分関数の指数部分が1-p、1-qだったものをp-1、q-1に修正。2010年1月15日