住友生命の試験問題

大問3問
大問1は答えのみ、大問2と大問3は記述式



問1は答えのみ×10問
(1)(2x-3y)^3を計算せよ
(2)2つのサイコロを同時に振るとき、2つの目の和が6以上となる確率を求めよ。
(3)行きは時速40km、帰りは時速60kmで往復するとき、往復の間の平均の時速を求めよ。
(4)\int 8^{2-x}dxを計算せよ。
(5) x^2+y^2 \leq 1*1 y \geq xy \geq -xを満たすとき、 x+2yの最大値を求めよ。
(6)次の斜線部分の面積を求めよ。
写真
(1辺3cmの正方形の、各辺を1:2に分けるところを結んでる感じ)
(7)y=x^2y=a\(a>0\)で囲まれた部分を、y軸の周りに1回転してできる立体の体積を求めよ。
(8)階段を1歩で1段、または2段上れる人がいる。この人が10段の階段を上る上り方は何通りか。ただし、右足と左足の区別はしないものとする。
(9)45を引いても、44を足しても、平方数になるような自然数を求めよ。
(10)ある地域の天気について、晴れと雨の2通りしか無いものとする。
(i)晴れの日の次の日の天気は、2/3の確率で晴れ、1/3の確率で雨である。
(ii)雨の日の次の日には、晴れになる確率と雨になる確率は同じである。
十分長い時間が経過したとき、それぞれの天気になる確率はどうなるか。



問2 記述
Aがn枚、BがN-n枚のコインを持っています。今、AとBがゲームをし、負けた方が勝った方に1枚コインを渡します。Aがゲームに勝つ確率は p、Bがゲームに勝つ確率はq(p+q=1)です。先にN枚のコインを獲得した方の勝ちとします。Aの勝つ確率をa_nとおくとき、次の問に答えよ。
(1)a_na_{n+1},a_{n-1}を用いて表せ。\(1 \leq n \leq N-1 \)*2
(2)一般項a_nを求めよ。\(0 \leq n \leq N \)*3



問3 記述
次の問に、分かりやすく答えよ。(分かりにくい場合は、減点の対象となる)

A、B、C、Dの4人が100m競争をして、その結果に対し、観客1〜5は以下のように発言している。

観客1:Cは4位ではなかった
観客2:DはBには勝てなかった
観客3:AはDに負けた
観客4:AはCより速かった
観客5:BはAの次にゴールした

この中で一人だけ、嘘をついている者がいる。

嘘をついているのは、観客1〜5のいずれか答えよ。また、正しい順位を答えよ

*1:actuary_mathさんからのご指摘により、不等号の向きを修正しました。2010年1月15日

*2:actuary_mathさんからのご指摘により、不等号の向きを修正しました。2010年1月15日

*3:actuary_mathさんからのご指摘により、不等号の向きを修正しました。2010年1月17日